第58回世話役会を開催しました | 閖上地区まちづくり協議会

世話役会記録 / 2015年09月07日開催 / 名取市復興区画整理課会議室(仙台法務局名取出張所 2 階)

第58回世話役会を開催しました

1.情報受発信について
<登録世帯数>
・会員数の増加、提案書の提出はなし。
<住民質問文書>
・5月の復興公営住宅に関わる住民質問文書に対する回答については、再度回答文書の内容を確認し、閖上まち協より住民へ送付する。
<視察受入>
・福島県郡山市の安積行政センターより、改めて閖上まち協への視察の申入れがあった。
・視察を受け入れるものとする。事務局及び参加可能な世話役が対応する。
<意見提案>
・先日、閖上のまちづくりに関して、閖上まち協の代表の考え方を知りたい、また、自分の考えを伝えたいという方が市に訪れた。可能であれば事前に文書を提出していただいた上で、対応を検討する。

2.今後の協議会について
<世話役半日合宿>
・9月13日は、午前10時から12時までの公園緑地部会の公園ワークショップに引き続き、午後1時30分から19時30分まで世話役半日合宿を実施する。合宿は2部構成とする。
・閖上まち協のこれまでの経緯や、スケジュールを踏まえて、これからの閖上まち協の在り方や、深めたいことなどを話し合う。
<事例紹介>
・エリアマネジメントとはどのようなものか学んだ。エリアマネジメントについては国土交通省のホームページに、推進マニュアルが掲載されている。

投稿日:2015.10.08