第61回世話役会を開催しました | 閖上地区まちづくり協議会

世話役会記録 / 2015年10月06日開催 / 名取市復興区画整理課会議室(仙台法務局名取出張所 2 階)

第61回世話役会を開催しました

1.情報受発信について
<登録世帯数>
・会員数の増加、提案書の提出はなし。
<会員住所>
・会員へニュースレター等を郵送した際、宛先不明で戻ってきてしまうのが5件ほどあったため、電話連絡し確認する。ホームページやニュースレター等に、転居した際は事務局へ新住所の連絡をしていただけるよう促す文章を入れることを検討する。
<イベントの参加など>
・11月3日開催の名取市秋まつりで閖上まち協のブースを設けて、パネルや模型を展示し、情報発信をすると共に、質問色分けシールの貼り付け等による住民意見の収集の準備を進める。出展が可能であることを確認できてから、作業を開始する。

2.視察研修会の振り返り
<視察研修会>
・10月2日、3日の2日間で、南三陸町志津川地区及び気仙沼市鹿折地区の視察研修会を実施した。閖上まち協の参加者は、総勢18名であった。
・参加者より視察の感想等を報告すると共に、意見交換会を通じてわかったことについてまとめた内容を確認した。まとめの内容に、個人の意見等追加があれば、次回の世話役会までに出していただく。
<ステップアップ助成活動報告等>
・9月13日の世話役研修会と今回の視察研修会を含め、ステップアップ助成活動の報告書と収支報告書を11月にみやぎ連携復興センターへ提出する。10月13日の世話役会に、みやぎ連携復興センターの担当者が来訪し、世話役会の取材と、助成活動についてのヒアリングが行われる。
<今後の対応等>
・議論したものに対し、どのような対応等をするか、スケジュール感を持って進める。

投稿日:2015.10.12