第66回世話役会を開催しました | 閖上地区まちづくり協議会

世話役会記録 / 2015年11月17日開催 / 名取市復興区画整理課会議室(仙台法務局名取出張所 2 階)

第66回世話役会を開催しました

1.情報受発信について
<登録世帯数>
・会員数の増加、提案書の提出はなし。

2.今後の進め方について(各部会などの報告)
・議題の今後の進め方については、各部会などの報告とする。
<かわまちづくり計画>
・11月11日に第1回閖上地区かわまちづくり検討部会が開催され、閖上まち協からは南部事務局長が出席した。今年度3回開催される予定である。
・資料が配布され、整備方針や検討条件、整備の一次案などについて説明をしていただいた。また、まちづくり計画の位置づけ、側帯の構造、高水敷、側帯、低水護岸などについても説明を受けた。側帯は、堤防からバス通り側で、側帯を広げた利用形態について、低水護岸は、船の発着所についての説明であった。
・利用条件等の正確な情報を認識する必要がある。
・次回は12月17日で調整中である。
<閖上小学校授業>
・本日、閖上小学校6年生の国語授業に、南部事務局長とコンサルの安本氏で出席し、講話をした。まちのコミュニティデザインを考え、プレゼンをする授業であった。南部事務局長が活動内容を10分程度話したのち、安本氏がコミュニティデザインについて話した。また名取秋まつりで使用したパネルを使用し、提案内容や工事状況などを説明した。
<郡山市行政視察>
・11月25日10時に郡山市安積地区の方が視察に訪れる。出席可能な世話役と事務局が対応する。

投稿日:2015.11.27