第69回世話役会を開催しました | 閖上地区まちづくり協議会

世話役会記録 / 2015年12月23日開催 / 名取市復興区画整理課会議室(仙台法務局名取出張所 3 階)

第69回世話役会を開催しました

1.情報受発信について
<登録世帯数>
・会員数の増加、提案書の提出はなし。

2.今後の進め方
・前回第68回世話役会に引き続き今後の進め方について検討した。
・4月までに、前回第68回世話役会資料のこれからの検討項目4つを検討する必要がある。
①世話役会:自立可能なまち協体制念頭に置いた世話役体制の再編
②コミュニティ:第一期戸建災害公営住宅居住者に対するコミュニティ形成支援
③コミュニティ:第一期戸建&既在住者の方々に対する防災に纏わる整備確認
④生活利便性:第一期復興公営住宅居住者の生活利便・移動商店の確保

その他
<世話役の情報提供>
(震災メモリアル公園ワークショップ)
・12月16日に震災メモリアル公園第3回ワークショップが開催され、閖上まち協世話役の方を含め9名の方が参加した。今年度中に基本計画をまとめ、平成28年度に詳細設計を行った後、工事の着工をしていくとのことである。
(公園緑地部会ワークショップ)
・本日14:00より公園緑地部会ワークショップを開催し、世話役の方を含め、16人の方が参加した。A案とB案を見ていただき、意見等を伺った。本格的な競技ではなく、ボール遊び程度を行うことを想定し、自由に使えるようにしようと意見でまとまった。
(かわまちづくり計画検討部会)
・12月17日にかわまちづくり計画検討部会が開催された。オープンカフェや、水上バスの発着所などの利用例について説明があった。側帯については、利用する範囲、用途などの条件はあるが、利用が可能であるとのことであった。
(潮風トレイル)
・12月20日に、環境省東北地方環境事務所主催のみちのく潮風トレイル名取市区間の第1回ワークショップが開催された。かわまちづくり計画にも関わるので、今後も情報共有をしていきたい。

資料のダウンロード

投稿日:2016.01.07