第80回世話役会を開催しました | 閖上地区まちづくり協議会

世話役会記録 / 2016年04月19日開催 / 名取市復興区画整理課会議室(仙台法務局名取出張所 2 階)

第80回世話役会を開催しました

1.情報受発信について
<登録世帯数>
・特に変動はなし。
<ニュースレター>
・裏面に春まつりのシールアンケート結果を掲載する。
・結果だけでは問題なので、この結果を踏まえ、まちづくりに反映していきたいとの話を入れる。
・数値を明記するより、シール張りをそのまま使う。

2.総会に向けて
<ご案内>
・第2回を漢数字に統一する。
<議案1について>
・概要は主たる活動を表記し、詳細は詳細な活動結果を示すものとする。
・数値については、活動結果とはそぐわないので削除する。
<議案2について>
・今年の活動の成果は何かを考えると、意見を反映し、情報の聞き、会員に発信することである から、活動方針の表現を修正する。
・復興を加速するという姿勢を共有化できるような方針としたい。
・提案が事業計画に反映されたことを添付する。
<議案案3について>
・小中学校通学区域(閖上地区を除く)の表現は小中学校通学区域のみとする。
・組織イメージは削除する。
・5月14日からの施行については、一部改定とする。
<議案4について>
・世話役、監事の順番とし、従来の表と今回の表を表記すればいいのでは。
・世話役の増員については、新たに復興公営住宅に入居する 25 世帯の中から 2 名ぐらい参加してもらいたい。たとえば、総会終わってからも勧誘もありえる。
・学校関係者も一緒に入ってやってもらったほうがいいと思うので、声がけだけでもしてみる。
<議案5について>
・ビジョンの表現を追記、修正する。
・2頁については、かわまちづくりを河川沿いにゾーン的に表記する。
・公園的なものだけを抽出
・3頁の5つの街の中心については、シンプルな表現とする。
・4頁の公民館部分は、駐車場をいれるなど、表現を工夫する。
・5頁では、提案までの経過への修正や専門家等の表欄にパナソニックも記載する。
・提案書の最終版は、市長提案のときに修正する。世話役名簿もかわる。

投稿日:2016.04.20

 

Copyright © 2018 閖上地区まちづくり協議会

ページトップへ