第127回世話役会を開催しました | 閖上地区まちづくり協議会

世話役会記録 / 2017年11月21日開催 / 名取市復興区画整理課会議室(仙台法務局名取出張所 2 階)

第127回世話役会を開催しました

1.名取市からの情報提供
・県道東側の顔合わせ会が盛大に行われたことが報告され、11月28日に自治会組成に向けた話し合いがあるとのことだった。

2.情報共有について
・公営住宅の鍵引き渡し式や公園緑地部会などが開催されたことが報告された。
・公園緑地部会では、来年吹く笑い方式の住民を巻き込んだ公園整備ワークショップを実施する予定との話があった。
・小中一貫校の現場見学会が開催される予定であり、開校後の工事中の地区状況を踏まえた通学の安全確保について、各方面と総合的な調整が必要で、必要ならまち協としての要請を出すことなどが話し合われた。

3.視察について
・当日の確認事項を明確にした。

4.仙台高専の発表と要請
・閖上サロンの活動実態が報告され、問題点や有用性などが情報共有された。
・また、災害公営住宅の集合住宅にアンケート調査を実施することが提案され、調査票にいくつかの修正などが話し合われ、近々に実施する方向で調整することとなった。

5.都市マスとは?
・都市計画の法律の枠組みを説明した。今後も必要なときに説明を継続することとした。

次回予定:
世話役会(128) 12/5 (火) 18:30〜 仙台法務局名取出張所 2階会議室

投稿日:2017.11.22

 

Copyright © 2018 閖上地区まちづくり協議会

ページトップへ