第128回世話役会を開催しました | 閖上地区まちづくり協議会

世話役会記録 / 2017年12月05日開催 / 名取市復興区画整理課会議室(仙台法務局名取出張所 2 階)

第128回世話役会を開催しました

1.名取市からの情報提供
<閖上グランドについて>
・名取市から説明の機会を求められたので、12月12日にお願いした。
・同会議に参加してもよい団体などについて、名取市に確認してもらう事となった。

<宮城連携復興センターの出席>
・視察の振り返りについて、モニタリングしていただいた。

<生活再建支援課>
・西団地の交流場所の確保だが、トレーラーハウスの流用を断念し、来年4月開校の小中一貫校の体育館の一部の活用で検討中であるという報告があった。

2.情報共有について
<県道東側の自治組織の設立に向けた準備会について>
・来年1月27日に第2回の顔合わせ会を集会所用地で行うことになったとの報告があった。

<津波避難計画等のワークショップについて>
・現地で実際避難行動を実施し、避難時の課題やサインについての問題点を見つける作業をしたということが報告された。
・次回開催にできる限り参加して欲しいとの要請があった。

3.視察の振り返りについて
・視察参加者からそれぞれ感想を発表した。
・視察の経験を生かして、二月の合宿による検討までに、意見を取りまとめ、検討することとした。

4.ニュースレター
・来週の説明会後、調整して発行することとなった。

次回予定:
世話役会(129) 12/12 (火) 18:30〜 仙台法務局名取出張所 2階会議室

投稿日:2017.12.06

 

Copyright © 2018 閖上地区まちづくり協議会

ページトップへ