第2回部会を開催しました | 閖上地区まちづくり協議会

部会/移動部会記録 / 2014年07月19日開催 / イオンホール(イオンモール名取 1 階)

第2回部会を開催しました

2014年7月19日午前に第2回部会を開催しました。
イオンモール名取エアリ1階のイオンホールに12名の方にご参加いただき、
「災害公営住宅」をテーマに話し合いました。
140719_bukai2-2

災害公営住宅の間取り等について
・エレベータはつくのか。階段に手すりがないのか。
・窓の上部に小窓があると、風が通って涼しく暮らせる。
・エアコンは何台つくのか。許可を得てつけるようになるのか。
・天袋があると便利。屋外の物置をつけられるのか。勝手に作って良いのか。
・玄関脇に足洗い場があると良い。
・玄関の向きは南向き、東向きの方が良い。北向きだと困る。
・隣との境に何もないが、我々が塀をつくる必要があるのか。
・戸建て住宅で2台駐車できるようにしてほしい。
140719_bukai2-3

【仙台高専・坂口先生】住宅の境界は、周辺にも影響があるのでルールをつくる方法がある。それ以外には、北側にお風呂などの閉じる部屋がくると、南隣の家からは壁だけ がみえる。通風を考えると北側にも部屋をつくる場合もある。閖上のこれまでの住宅がど のような配置だったのか。隣同士の関係をどのようにつくるのか、考える余地がある。
140719_bukai2-4

まち全体との関係性・コミュニティについて
・東側の集合住宅の場所に墓地がある。お墓の隣に集合住宅があるのは良い思いをしないだろう。お墓を隠すような、家から見えないような建物配置をした方が良いのか。
・集会所の場所は、建物の中の方が良いのか、敷地内で建物の外の方が良いのか。
140719_bukai2-2

その他の疑問・質問
・一人暮らしの場合、戸建てには住めないと聞いているが、希望する人が結構いる。
・災害公営住宅は3m嵩上げしたところに建てるが、液状化など本当に大丈夫なのか。
140719_bukai2-1

資料のダウンロード

投稿日:2014.08.11