お知らせ | 閖上地区まちづくり協議会

プレゼン大会を開催しました!

投稿日:2018.12.04

 来年5月26日を予定している「閖上地区まちびらき」の企画を老若男女みんなで考えるため、閖上地区プレゼン大会を開催しました。

 まちびらき企画を発表していただいたのは、発表順に、閖上太鼓保存会、仙台高等専門学校、閖上小中学校児童生徒会、宮城学院女子大学、どっと・なとり、尚絅学院大学の皆さん(後日名取元気コミュニティ応援団も発表)。これらを閖上地区まちびらき実行委員が聞いて、質問や感想をコメントする形で進行しました。
 すべての団体に共通していたのは、[新しい閖上らしさ]を提案していたこと。新旧の融合、新しい名所、新しい住民の参加を考え、周遊や食、そして夜の企画まで。

 会場からの質疑応答の際には、小中学生が大人の発表に対して積極的に質問していたのが印象的でした。将来の担い手に期待を抱く有意義な場となりました。

秋祭りに出展しました!

投稿日:2018.11.13

毎年恒例の秋祭り(会場 名取市体育館•駐車場)に本協議会ブースを出展しました。

来春に開業の公民館、かわまちテラス、震災メモリアル公園、閖上トレイルセンターなどの最新情報をパネルで展示し、社会福祉法人みのり会さんが制作したモニュメントで会場を華やかに演出。オリジナルの風船を子ども達に配布して喜んでもらい、親御さんには閖上への期待感を高めていただきました。

今回、閖上トレイルセンターの運営予定者「NPO法人みちのくトレイルクラブ」の事務局長・関さんに半日常駐していただき、閖上トレイルセンターのPRをしていただきました。

 

【告知】まちびらきプレゼン大会を開催します!

投稿日:2018.11.08

復興の節目を迎える「閖上地区まちびらき」

2019年5月26日に開催予定の閖上地区まちびらきに向けて、これまでの感謝・これからの希望を込めた企画を、地域の児童・学生さん、支援団体の皆さんに考えていただきました。「まちびらき企画」の発表を公開形式で開催いたしますので、自由な発想のアイデアを聞きにきてください。

【まちびらきプレゼン大会】
日時 11月18日(日)9:15〜12:00
会場 閖上小中学校 武道場
参加 自由
主催 閖上地区まちづくり協議会

※プレゼンターは当日発表します!乞うご期待ください。

第3回まちびらき実行委員会が開催されました!

投稿日:2018.11.08

10月24日に閖上地区まちびらき実行委員会の3回目の会議がありました。
委員の推薦で新しいメンバーが委員に加わりました。

Yuriage Suns(閖上水産加工業組合の若者グループ)

 

前回の2テーブルに分かれて委員が出し合った意見をまとめた論点について報告がありました。

⒈感謝をどう表すのか ⒉会場イメージについて ⒊メインステージについて ⒋周知の方法について ⒌今後のスケジュールについて ⒍その他

これらをもとに事務局から閖上らしさを織り交ぜたアイデアが示され、委員からの活発な発言で意見交換が進められました。とくに焦点になったのは、誰を対象にした企画を行なっていくのか、分散した会場を巡る仕掛けなどについてです。具体的な企画の深掘りやアイデア出しは、当協議会が11月18日に主催するプレゼン大会に期待することも共有していただきました。

プレゼン大会には実行委員がコメンテーターとして参加するほか、小中学校や大学はプレゼンターとして参加することから、そこでの自由なアイデアを受けてから実行委員会の会議を行うことになりました。

次回の日程:11月27日(火)18時半〜

プレゼン大会に向けた説明会を行いました!

投稿日:2018.10.18

閖上地区まちびらきプレゼン大会への参加方法などについての説明会を行いました。
2018年10月18日(火)18時30分より名取市震災復興部会議室にて、お声がけした8組の団体候補の皆さまにお集まりいただきました。

質疑応答ではたくさんのご質問をいただき、とても前向きな意欲を感じました。

 

第2回まちびらき実行委員会が開催されました!

投稿日:2018.10.03

9月26日に閖上地区まちびらき実行委員会の2回目の会議がありました。
委員の推薦で新しいメンバーが委員に加わりました。

閖上地区区長会(地区会長)、ゆりあげ港朝市協同組合(専務取締役)、(株)かわまちてらす閖上(常務取締役)、名取市観光物産協会(事務局長)

IMG_3006+

委員会の人数も多いことから2テーブルに分かれて、感謝をどう表現するのか?どこでなにを催すのか?だれにどうやって告知するのか?など、幅広い問いかけに対する委員それぞれの想いや意見が出ました。

IMG_3008+

「市外の子ども達にも閖上を良い場所だと知ってもらえる機会にしたい」「閖上らしく昔ながらの風習を復活させてはどうか」「米軍を呼んで逆トモダチ作戦なんてことはできないか」「お世話になった派遣職員の方々やご家族も招待したい」・・・・・

名取市が事務局としてこれらの意見を取りまとめ、まちびらきのたたき台をつくっていきます。

IMG_3009+

閖上地区まちづくり協議会が進める「プレゼン大会」の進捗報告と、大会のコメンテーターを実行委員会の委員にになっていただくことを前提に、開催日を11月18日(日)午前に決定しました。

実行委員会はおよそ月一回のペースで会議を開いていきます。
次回の日程:10月24日(水)18時半〜

まちびらき実行委員会が立ち上がりました!

投稿日:2018.09.13

来年いよいよ閖上地区がまちづくりの節目を迎えます。
これを盛大にお祝いするイベント「閖上地区まちびらき」を開催するにあたり、名取市行政だけでなく地域も主体的に関わる体制として、閖上地区まちびらき実行委員会が8月30日に立ち上がりました。

設立のこの日は冒頭に山田市長からの挨拶があり、もともと閖上にお住いの方はもとより、新しく閖上に住み始める方もいるので、地元と一緒に盛り上げていきたい、と意気込みを語ってくれました。

IMG_2602

会則・役員についての合意形成を経て、事務局を名取市震災復興部に置く実行委員会が設立。当初の組織構成は以下の通りですが、委員の拡大も受け入れていく方針という話になりました。

閖上地区まちづくり協議会、上町町内会、閖上中央第一団地管理組合、閖上中央第二団地住民有志の会、ゆりあげ港朝市協同組合、(株)かわまちてらす閖上、名取市観光物産協会、閖上水産加工業組合、宮城県漁業協働組合閖上支所、パナソニック(株)東北復興推進室、閖上小中学校、閖上公民館、尚絅学院大学、仙台高等専門学校、宮城学院女子大学、名取市震災復興部

役員構成は以下の通りです。

  • 会 長:針生 勉 (閖上地区まちづくり協議会 代表世話役)
  • 副会長:今野 義正(上町町内会 会長)
  • 監 事:佐々木真理(尚絅学院大学 連携交流課長)
  • 監 事:小畑 和弥(名取市震災復興部復興調整課 課長)

IMG_2604

この日は初回の顔合わせということもあり、まちびらきにかける想いについて委員一人ひとりから発言がありました。どの委員からも全面的に協力していきたいという声が挙がり、小中学校・大学からは子ども・学生を地域に育ててもらう意味でも彼ら彼女らの力を役立てたいとの話でした。最後に、閖上地区まちづくり協議会から「(仮称)まちびらきプレゼン大会」への実行委員会の協力を仰ぎ、次回以降も実行委員会の話題に出すことを確認しました。

次回の日程:9月26日(水)18時半〜